2011年9月1日木曜日

ボートの穴はもうふさいだ?

今日は、海外のマーケッターの話を訳してもらったので
紹介します。


「ボートの穴はもう塞いだか?」

誰が何といおうと、買い物をしているお客様の中で

「買う気のない冷やかし客」は
10人中3人しかいないと言われています。

統計的に、残りの10人中7人は「今日買う気のあるお客様」
なのです。

買いたいから、あなたのところに姿を表わしたのです。
他の理由はありません。

一般的に、営業マンは22%しか成約できない、
という数字も出ています。


つまり10人、お客様がいたら普通の営業マンは
2人しか成約できない、

10人中7人は、「商品を買いたい」と思っているにも
関わらずです。


つまり売上を1.5倍上げるには、

「買いたかったけど、がっかりして買わなかった
7人中5人のお客様」を、

1人成約させるだけでいいのです。

もし2人成約出来れば、合計4人が購入したことになり、
売上は倍になります。

しかも見込み客の数を増やすことなしにです。

10人中4人に売ることが出来れば、平均の上にいける、
つまり他社に差をつけることができるのです。

10人中2人にしか売れないのでは、
お金儲けにはなりませんよね。


もしあなたが短期間のうちにお金が欲しいなら、
効果が出るかどうか分からない広告に
お金を浪費しないで下さい。

広告とはある意味ギャンブルのようなものです。

そのお金を営業マンの教育に投資する、

目の前にいるお客様の満足度を上げることに
使った方がはるかに費用対効果は高いのです。


たとえていうならば、

ボートに、より強力なエンジンを搭載するか?
(広告を出す)

それとも舟の底にある穴を塞ぐか?
(目の前の顧客の取り逃しをなくす)


どちらを優先するか?ということです。


まずは穴を塞いでから、強力なエンジンを積んで下さい。
そうすればさらに次のステージにたどり着くことが
可能になります。

あなたのビジネスが今どのような状況か?
チェックしてみてください。


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