2011年7月18日月曜日

逸話

ある二人の兄弟が、とても仲良く暮らしていました。
お互いの世話をし合って、
なんでも全て半分ずつに分け合っていました。

収穫の後お米を袋に入れた後、兄はふと思いました。
「弟は結婚したばかりだ、きっと心配事も多いだろう。

弟には言わずに、物置にもう一袋余分に置いておこう。
直接差し出せば、きっと受け取らないだろうから。
私よりもたくさんお米が必要なはずだろうから。」

その夜、彼はこっそりと弟の家の物置に入って、
余分な袋をそっと置いてきました。
しかし次の日、兄は、自分の家に以前と同じ数だけの
袋があるのに気づきました。


兄は理解が出来ませんでしたが
(弟のところへ1袋持っていったはずなのに。。。)
もう一度弟の家に米袋を持って行こうと決めました。

そして、もう一度米袋を弟のところに置いてきた次の日、
またまた以前と同じ数だけの袋があるではありませんか。

兄は今度こそ途方にくれてしまいましたが、
もう一度だけトライしてみることを決めました。
その日は満月で、道に沿って歩いていると、
向こうからこちらに向かって、
どうやら肩に何かをかついで歩いてくる人影が見えました。

それは弟の姿で、米の袋を担いで歩いていました。

兄と弟は、お互いを見て笑い始めました。
そしてなぜ、米袋の数が変わらず同じであったかの
謎が理解できたのです。

弟は、兄の家に、兄が置いていってくれた余分な米袋を、
こっそり返していたのです。なぜなら、
兄のことをとても大切に愛していたからです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

あなたの人生には大切な人がいますか?
こっそりと「その人が必要なものを」あげれるような大切な人。

そしてこっそり「あなたにお返しをしてくれるような」
大切な人。



1 コメント:

匿名 さんのコメント...

いつも拝見しています。大切な人は沢山います。でも「こっそり」は苦手です。いつもバレてしまいます。