2011年7月17日日曜日

地上の星

防災放送を命をかけて一人でも多くの人を救おうとした防災センターの女性、

半鐘を鳴らし、自らは濁流に飲み込まれた町の消防団の老人、

一人でも多くの住民を避難させるために最後列で波を背にして誘導した警察官、

名前さえ掲げられないが原発にもぐりこんで作業している作業員、

彼らこそ「地上の星」だ。表彰されなくても、皆が彼らを知っている。

現場を知らない「お偉いさん」のことはは忘れても永遠に語り継がれる。



とにかく、やってみなはれ。

やる前から諦める奴は、

いちばんつまらん人間だ。

(極寒 南極越冬隊の奇跡2)


とにかく困難に挑戦して

それを例えばやりとげます

そのときのうれしさとうのは

ちょっと比類がない

(不屈の町工場 走れ虎のバイク)


男は一生に一度でいいから、

子孫に自慢できるような

仕事をするべきである

(巨大台風から日本を守れ

 富士山頂・男たちは命をかけた)


トイレは人の暮らしを支える尊い商品だ。

誇りを持って取り組め。

(革命トイレ 市場を制す)


全ての開発は感動から始まる

挑戦者に「無理」という言葉はない

お前は限界に挑戦していない

欠点が見えてどうしょうもないくらい考えろ

(国産コンピューター ゼロからの大逆転

 日本技術界 伝説のドラマ)


情熱を持ったプロフェッショナルになれ

不安を取り除いてくれるのが情熱だ

(復活の日 ロボット犬にかける)


人に聞いたらじき忘れる

木と対話して仕事しなはれ

木の枠組みは人組なり人組は癖組なり

うまい大工の動きに無駄はない

見習うとはよく言ったもの

仕事は見て覚えるものだ

(幻の盆堂 ゼロからの挑戦)


夢中でしたね

夢中っていうのはたいへんすばらしいことだと思う

神様がね こんなすばらしい人たちを私の周りに置いて下さった

ぜひ皆さんも 何でもいいですから夢中になってください

(窓際族が世界規格を作った VHS・ 執念の逆転劇)


どんな仕事でも本当に打ち込んでやっていれば

自分の天職になるかもしれない

(突破せよ 最強特許網 新コピー機誕生)


美しいものを作れ そうすれば解決する

(執念が生んだ新幹線老友90歳・戦闘機が姿 を変えた)


いつかはみな死ぬ

今は苦しくなくても死ぬときに誰も出来ないことを

やったと思えたらそれでいいじゃないか

部下がついてくるかどうかは

リーダーが苦しんだ量に比例する

(復興した広島の力を世界中に見せつける)


部下の幸せのために上司は要る

(液晶 執念の対決瀬戸際の リーダー大勝負)


狭い住宅にしか供給できない自分が

大きな家には住めない

(妻へ贈ったダイニングキッチン

 勝負は一坪 ・住宅革命の秘密)


医者というのは、患者のためにいるわけで、

医者としての地位や名誉などどうでもいいことです。

大切なのは、医者が患者から

見捨てられないようにすることです。

自分の宝物でも拭くような、

そんな形で拭いて海へ放ってくれる。

きれいにして。ホントもう嬉しくて涙が出たですな。

(奇跡の心臓手術に挑む 天才外科医の秘めた決意)


技術の前には、上司も部下もない。

俺にアイディアをぶつけろ。

(日本初のマイカー てんとう虫 町をゆく)


偉大なる人生とは、どんな生活を言うのか

これは非常に難しい問題でありまして

瀬戸大橋をつくるより、はるかに難しい

(男たち不屈のドラマ 瀬戸大橋)



思いはかなう。

努力する人間を運命は裏切らない。

道は必ず切り開ける。



0 コメント: