2011年1月29日土曜日

中国の親はかわいそうなのか?

俺は今香港にいるけど、香港に住む子供の親
将来明るいね。

子供が親をとても大切にしている。
先日、女性二人とご飯を食べたんだけど、

将来親についてはどう考えているの?
と聞いた。

答えは、私が面倒を見る。
これ、二人の答え。

親を老人ホームに入れるなんてとんでもない!
という意見だった。

中国はというと、

子供は親のことをどう思っているのか?

「子供にお金を使うのは当たり前」

それが親の役目。と言い切る人が多い。
ひどいね。

でも、感謝していないのかというと、
そんなことはなく、感謝はしていますとのことでした。

アーメン。

4 コメント:

Unknown さんのコメント...

平先生の香港での頑張り励みになります。

でもブログだけ観てるよ結構エンジョイしている様な感じです。(特に女性と・・・)

私も介護の仕事してるんですが、昔は親を老人ホームに入れるなんて、姥捨て山のように言われてましたが、今は介護保険が出来て、当たり前の様に親の面倒が大変だと言って、直ぐに老人ホームに入れてしまってます。

これが今の日本の現状です。

平秀信 さんのコメント...

エンジョイしているけど、女はいないよ!。誤解です。

老人ホームね。俺は賛成派なのよ。そのことについては、また、ブログで書くよ

匿名 さんのコメント...

東京を出て、地方に行き、環境が変わった時に今の居心地、今の場所の価値、大切さを再認識して、親の面倒は私が見ると昨年決めました。

親は気を使って施設に入ると言いだしそうですが、出来る限りの事をしてあげたい、

きっと楽しみながら私を育ててくれたのですから、私も楽しみながら親を見て行きたいと思います。


恥ずかしいので口が裂けても言えませんが。。。

続き楽しみにしています。

平秀信 さんのコメント...

たしかに、親の面倒を見るのを楽しみと感じるようにすればいいのですね。尊敬します!