2011年1月1日土曜日

新年あけましておめでとうございます。

孤独の旅をしているとき、尼さんに教えられたことがあります。

私は、いつも悩んでいます。
胸がとても苦しい時があります。
どうしたらいいでしょうか?

尼さんは、小さなコップに小さじ一杯の
お塩を入れかき混ぜ、一気に飲み干すようにいいました。

私はいわれた通りにしました。
もちろん水はとても塩辛かったのです。

次に尼さんは、大きなバケツを指差し、
そのバケツに水を一杯にして、
そこに小さじ一杯の塩を入れなさい。
そして飲みなさいといいました。

私はいわれた通りにしました。
ほとんど塩の味はしませんでした。

「問題は塩ではないんだよ」と尼さんは言いました。

「問題は入れ物。あなたがすべきことは入れ物を大きくすること」
それだけですよ。尼さんはいいました。

自分の器を大きくする。これが、今年のテーマです。
人は関係ありません。問題も関係ありません。

すべては自分の問題であり、自分が大きくなれば
どんな問題でも小さくなるのです。

今年もがんばりましょう!

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

平先生、

いつもブログ楽しみに勉強させて頂いております。
「器」のメッセージ、2011年新年にふさわしい勇気をもらうメッセージだったので、
ブログで読者の皆様に引用をさせて頂きました。
ご了解頂ければ幸いです。
http://heartfulpc.blog26.fc2.com/blog-entry-315.html

2011年平先生のチャレンジ、感動し勇気をもらっております。

芳久 さんのコメント...

平さん、どうも、IPSを購入してから5年ぶりです。3年くらいで月100万を稼げるようになりましたよ。このスキルの存在を教えてくれた平さんに感謝です。

暗黒セミナーであった「平さんは師匠だとは思っていませんが、Mr.Xを師匠だと思っています」と投稿したのは私です。でも、今はそうは思っていません。

で、そのIPSで売り出した中国語教材が「中国語本質実践講座」です。中国語教育の世界的権威、北京語言大学の中国語を最速で身につけるのを追及した講座です。是非、検索してみてください。

英語で苦労なさった平さん、中国語ではこの教材を使うと「並ではない成長実感」を感じることができると思います。

平秀信 さんのコメント...

コメントありがとうございます!