2010年12月13日月曜日

金持ちになるのはいけないことか?

日本ではいけないですよね。

いいことではないです。
得に、子供教育において。

しかし、中国では、「大きくなったらお金持ちになるんだ」
と教えます。(と、本に書いてあります)

ピアノでも、バイオリンでも、スポーツでも、1番は奨励されるのに、
ことお金に関することで、1番という話は、

嫌悪感を持って迎え入れられます。
やんなっちゃいますね。

なんで、私、お金儲けの話をあまりしたくないです。

豊かになる方法

自然とともに生きる方法

など、美しく話をしたいです。

そうすれば、尊敬されるかも。

しかし、俺は尊敬されたくないし、すかれたくもない。
なので、やっぱ、お金儲けの話をしますね。

たまに愚痴を言わないと、やってられないので。
いいました。

おしまい

6 コメント:

匿名 さんのコメント...

ガンガン稼いでいる平さんの姿はとてもカッコイイ!

これからも稼ぎまくって下さい。

直希 さんのコメント...

こんにちは、平先生


大人ではなく、「子供に勉強ではなく、お金の稼ぎ方を教える学校か塾があればいいのに!」と思ってます。


純粋に、稼げなければダメです。


先生の立ち位置大好きです!

匿名 さんのコメント...

楽しく拝見させていただいてます。
平さんの意見、もっともだと思います。
日本の場合、お金を稼ぎ過ぎるのもいけないことであれば、使うのもいけないことのようなイメージがあります。
ため込んでばかりいないで、稼いだら使わないと、お金が流通しないのに、お金というものについて、お金の流れについて、おしえてくれるところが、子どもの頃にあってもいいのになと、思います。
現在、婚活中ですが、「どういう人がタイプ?」と尋ねられて「私にお金を使ってくれる人」と答えると、逃げられます。
お金を稼いで、どのように使うか、大事なことですよね。私は、私に大事なお金を使ってくれるということは、大事にされているんだと思いますが、世の中はそういう気持ちをわかってくれない人は多いです。愚痴言わないとやってられませんね^^

Nakai さんのコメント...

平先生

いつの世でも、真実を語るお方というのは、
時の権力者の都合に悪く、大衆には理解されないものだと思います。

私は真実を語る平先生に常に感謝しております。

ありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

励まされました!

がんがんお金儲けの話していくね!

職人.com代表 櫻井慎也 さんのコメント...

平さんのMMS未だにずっと
聴いてます!
内容はピカイチだと本当に思います。

特に網倉さんとの対談。
あそこまでこれから頑張ろうとしている
人に対して包み隠さず、
いい格好せずに語られた内容は
ないと思います。

本当に感謝してます!
あと、平さんと一緒に働いてた社員さんも
お話を聞きましたが、
平さんは本当に人が良くて実はめちゃやさしいと
言っていました。

優しいからこそ、
包み隠さず伝えたい、
でも世の中には誤解する人がいる。

世知辛いですが、
僕は尊敬してますし、
これからも音声聞いていきますよ!!
ありがとうございます。