2010年12月1日水曜日

悩みは消えない

教師は、ある幼い生徒の一人が授業中に落ち込んで物思いに
ふけっているのに気付きました。

「何を心配しているの?」先生が尋ねると、
「両親のことです」少年は答えました。

「お父さんは、ぼくに服と食料を与えて、
町で一番の学校で教育を受けさせてくれるために
毎日ずっと働いているの。
僕を大学に送るためにオーバータイムで働いているの。

お母さんは毎日、料理、洗濯して、アイロン、買い物をしてる。
だから何も心配する事はないんだ」。

「じゃあ、一体何を心配しているの?」

「両親が、いつか僕から逃げるんじゃないかって」。

悩みがつきないのが世の中、
悩みを、成長するために、超えるべき課題だと考えるか?
もうだめだ、と後ろ向きに考えるか?

考え方一つですね。

俺の場合、前者です。
悩むと、捨てるか捨てないかの選択になります。

YES かNOか?

それがビジネスです。

追伸

yesでもなくnoでもない答えもあるけど、
ややこしくなるので、それは考えない方がいいね

0 コメント: