2010年11月7日日曜日

天国と地獄

こんばんは、寝れない。
トイストーリー3を買ってしまったので、見た。

何度見ても泣ける。すばらしい映画だね。

スターヲーズ、クーロン戦争2も買ってしまった。
見なければ。

その他、中国映画ですが、「ショヤンの酒家」最高にいいです。
中国映画って、馬鹿に出来なくてすばらしい映画多いです。

あ、今日は天国と地獄の話だね。
こんな感じで考えるといいかも。

喧嘩好きなサムライが、禅のマスターに、
天国と地獄について説明して欲しいと挑んだ話があります。

マスターは軽蔑するように答えました。

「おまえは本当にぐずだな。
そんな奴に時間を費やしているのは無駄だ」。

この返答に対して、サムライは怒り狂い、
鞘から刀を抜き叫びました。

「そのような無礼許せぬ。殺してやろうか」。

マスターは穏やかに答えました「それこそが地獄だ」と。

サムライは、マスターがまさに指摘した、
自分の心の中の怒りの姿に驚き、
そして、侍は心を落ち着け、刀を鞘に戻し、
お辞儀をしてマスターに、
そのような見解を導いてくれたことに感謝を示しました。

そしてマスターは答えたのです。

「それこそが天国なのだよ」と。

2 コメント:

千葉 隆 さんのコメント...

平先生

スターウォ-ズは私の大好きな作品です。


今まで平先生が

映画を良く見なさいと

言っておられましたが、

どのように活用したらよいか

今までよくわかりませんでした。


今回、平先生のブログを読んで

その使い方を

やっと理解することができました。


今すぐ活用することは

出来ないかもしれませんが、

少しずつ使ってみようと思います。


ありがとうございました。


~追伸~

フォースと共にあらんことを

この台詞は、

成功を祈るとか
グットラック!

と同じ意味なんでしょうね。

きっと!!

匿名 さんのコメント...

千葉さん、コメントありがとうございます。フォース、いい言葉ですね、