2010年10月30日土曜日

日本はだめになるのか?

こういう論点でいろいろ本を読んでいます。

結論から言うと、「日本はだめになる。しかし、今は豊かである。」
となります。

今のうちに、世の中を楽しんでおいた方がいいかも。

私も、せめて自分の抱えている社員だけでも、困らないように
してあげたいと思い、大きな方向転換を考えています。

自分だけなら、どう転んでも数億円ほどの収入はあるので困らないのですが、
俺がいないと困る。そういう社員がまだ数名いますので、この数名をなんとかする。

これが今の俺のモチベーションです。

俺の会社はなんといっても社員が少ないのが特徴で、廣田さんとの共同
会社を含め、50億円くらいで、50数人しか、社員はいません。

これが、儲かる秘訣ですが、いくら教えても、みな、まねしようとしない。
不思議です。

社員を多く使う、それが社会に対する企業価値という人もいますが、
結局jalみたいになっちゃうし。

jalなんて、本当にひどくて、マイルでチケットなんてとれません。
それで、頭にきてたら、ある人が教えてくれました。

JALの提携会社があるので、キャセイ、アメリカンなど、そっちでとれば
いつでもとれますよ。しかも、乗るのはJAL便ですよ。とのことです。

本当かなーと思ってやってみあたら、本当にとれました。
マイル持っている方は、ぜひやってみてください。

ではでは、

最近、日本のいろいろに本当に頭にきていて、過激な発言していますが、
自分の小さな行動で何かが変わらないか?

そう自問自答している毎日です。

0 コメント: