2010年10月6日水曜日

新しいアイデアは寝かせろ

新しいアイデアを思いつけば、
誰でも興奮します。

新しい可能性と利益が頭の中をめぐります。

それをすぐ実行したくなります。

そして、今行っていたことを中断してまで
そのアイデアを実行に移そうとしてしまいます。

実は、それはやってはいけないことなのです。

興奮した状態ではそのアイデアが、本当に
使えるものなんかどうか、
判断できない場合があります。

次の日の朝になって考えてみると、
「まあまあのアイデア」でしかなかったということが
よくあるのです。

そんなアイデアに全精力をつぎ込んでは
いけませんよね。


私も、私の会社の社員も
常に新しいアイデアを出しています。

生まれたアイデアを全部実行に移してみるのは
楽しいかもしれません。

しかし、それをやってしまうと会社は倒産してしまう
可能性もあります。

つまり、新しいアイデアは少しの間、
寝かしておいてください。

もちろん新しいアイデアは
毎日生みだしもらっても結構です。

その場では存分に
興奮していただいて結構です。

しかし、有頂天になりすぎることだけはやめてください。

紙にアイデアをその特徴、利点を書き出し、
数日寝かせるのです。

そして冷静になった頭で、本当にそれが会社に
利益をもたらすアイデアなのかということを
判断してください。


その状態で「本当に使えそうなアイデアだ」と
判断することが出来れば、

それが成功する可能性は大いにあるということです。

0 コメント: