2010年8月23日月曜日

あなたのビジネスの土台は何ですか?

おはよう、平です。

まだまだ暑い日が続いていますね。

そんなときは自宅のマンションの
プールで泳いでいます。

私は何事も徹底的にやるので
泳ぐときは必ず1キロぐらいは
休みなしで泳ぎます。

体も鍛えられて
健康にもいいのでお勧めですよ。


さて、私はサラリーマン時代、
20年間家をつくる仕事に
携わってきました。

当たり前かもしれませんが
建物をつくるときに一番重要なことは、

建物の土台に当たる基礎工事を
正確に行うこと
です。

それに不備があれば、家が傾いてしまうので
そこは何よりもまして慎重に
作業を行わなければなりません。

それは建築だけではなく、
どのビジネスにも当てはまることだと思うので、
そのお話をします。

新しいプロジェクトを始めるとき、
あなたには様々な考えが浮かびます。

・前にやりたかったこと。

・今したいこと。

・今やらなくてはならないこと。

その中で、

「今やらなくてはならないこと」

というのは優先順位が一番高いものです。


言いかえれば、
プロジェクトの土台となるものです

自分が今何を行うべきか迷っているなら

あなたの土台が何なのか

見極めなければならないのです。

仮にもしあなたが、
ラーメン屋を始めたいとします。

どこに店を構えるか、
どんな食器を使うのか、
どんな内装にするのか、

様々な考えが頭をよぎります。

しかし、ラーメン屋を始めるにあたって
一番重要なのは言うまでもないことですが、

ラーメン自体の味です。

それがラーメン屋の土台となり、
他の事柄よりも最優先して考えなければ
ならないのです。

あなたのビジネスにとってその土台が
何なのかを見極めるためには
自分にこう問いかけてください。

「それが消えたらプロジェクト自体が
成り立たなくなってしまうものは何だろう?」
と。

ラーメン屋から、奇麗なお皿や内装が
なくなってもラーメン屋はラーメン屋でいられます。

しかし、肝心のラーメンがなければ、
それはラーメン屋とは呼べませんよね?

さあ、あなたの新しい、もしくは既存の
プロジェクトの土台に当たるものが再確認できましたか?

それがなければ、
全てが崩れ落ちてしまうものとは何でしょうか?

それがなくても何とかやっていけるものは、
土台とは呼べません。

土台さえ明確になれば、
あなたが最優先して行わなければならないことが
分かります。

そしてそのプロジェクトが成功するか否かは、
その土台次第


だということを確実に心に留めておいてください。

0 コメント: