2010年8月17日火曜日

社員が全員やめた?!

こんにちは、久しぶりです。

毎日暑いですねー
外に出ると熱風、家に入るとクーラーかけすぎで脱力感。

本当に参ります。

で、お盆も終わり、さあ!会社だ!後半戦頑張るぞ!
と、今朝会社に来ました。

「おはよう!」と元気に声をかけて入ろうとしましたが、
鍵が開かない?

おかしいなー

仕方ないので、鍵を取りに行きあけました。
誰もいません。

「そうか、俺が早すぎたんだ!」
と思い直し、仕事を始めました。

朝早くの仕事は気持ちいです!

しかし、出勤時間の9時を過ぎても誰もこない、
いったい何をやっているんだ!

だんだん怒りがこみ上げてきました。
社員に、片っ端からメールを送りました。

「どうなっているんだ!なぜ出勤しない!お盆ボケか?」

1分待っても、3分待っても返信がありません。

りーん、会社の電話が鳴りました。

「社長、会社は今日まで休みです」

「嘘だ、世の中はみな働いているぞ。俺も満員電車で来た
誰が、今日休みだって決めたんだ?!」

「社長です」

そうなの?おれ?

ということで、今日まで会社は休みでした(笑)

どうして、17日まで休みなのかというと、
私が工務店をやっている関係で、田舎では、8月17日を
山の神といいます。

で、木を扱う大工さんは仕事をしてはいけないんです。
大工さんがいなければ、仕事にならないので、現場もお休み。

ということで、17日は全休なのです。
東京の会社も、どうように、休みを決めていますので、
休み。ということでした。

いやー、一人で怒り狂っていました。

じゃんじゃん。



追伸

一つだけためになる話をしておきますね。

小柄な魔女が断崖の端に立っていました。
深い谷を隔てて向かい側にはハゲタカがいました。
ハゲタカは魔女に向かって叫びました。

「私がいるこっち側においでよ」

魔女は深い谷を見下ろし、そしてハゲタカを見て答えました。
「私はそんなに遠くに飛べないよ」

ハゲタカは言いました「君はネガティブな感情で自分に負けているんだ」
僕は今ポジティブ思考の本を書いているんだけど、
もし、君が正しい態度をとっていたら何でもできることを証明できるよ。

ハゲタカは、ポジティブな考えを持てば、どんな問題も解決
できないことはないことを一生懸命話しました。

魔女は彼が言ったことを真剣に一言一句聞き入っていました。

「自分はできると言い聞かせてごらん、そして勇気を出してやってみるんだ!」

魔女は、自分を信じ、勇気を振り絞り、興奮しながら
「わかった!やってみる。いくわよ!」
彼女は、少し後ろに下がり、助走をつけ走り、地面を
全力でけって谷を飛び越えました。

そして、彼女は、深い険しい谷に落ちていきました。

ハゲタカは、断崖の端によって谷に落ちていく姿が
点になるまで見つめていました。そして、つぶやきました。

「ああ、本にもう一章つけたそう。自分の足の筋肉を鍛える
ことの章を・・・」

ビジネスの筋肉鍛えていますか?

4 コメント:

カズ さんのコメント...

平先生

こんばんは!

そうですね、ポジチブだけではだめですね!

ビジネスの筋肉を付けないと谷にすぐに落ちてしまいますね!

非常に自分の弱い部分がビジネス筋肉なのです

が、平先生 ビジネス筋肉を具体的に教えてください。

匿名 さんのコメント...

コメントありがとうございます。ビジネスの筋肉ですが、これ、スポーツと同じで、習慣にすることです。

私、水泳をやっていますが、まず、自己流で平泳ぎをやりました。それを先生が見ていて「平さん、平泳ぎではなく、クロールをやってください。クロールが水泳の基本です。そして、バタ足、これがダイエットに最高です!」

という話をしてくれました。ところが私クロールがうまくない。なので、先生に個別レッスンを頼みました。

ストリーミングライン、バタ足、スクロール、呼吸、基本をみっちり3日間で3時間ほど教わりました。

で、その後1週間に2回、30分、泳ぎました。それで、先生が私の泳ぎを見て、

「平さんすごいですね、大会に出ませんか?」

です。今では、オリンピック選手並みに速いです。

ビジネスの筋肉。これは、業種によって違います。私の場合は、DRMを基本としていますので、私がビジネス筋肉をつけようと思ったら、

・毎日ブログを書く
・毎日手紙を書く
・毎日セールスをする
・2週間に1回、BDをする
・毎月DM、チラシを作る

これを行います。(というか、やっています)

成功しない人は、自分のビジネスと関係ない、筋肉をつけたがります。それではうまくいきません。

私、DRM関係以外何も学んだことはないし、できないし、教えられないですから。


自分の得意なこと、好きなことをやること、これだと思いますね。

派遣社員 さんのコメント...

いつも楽しく観ております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

カズ さんのコメント...

平先生大変ありがとうございます。