2010年7月7日水曜日

頭で考えているヒマがあれば…

平です。

毎日ジトジトした天気で嫌ですね。
早く梅雨が明けてほしいものです。

さてあなたの周りにこんなことを言う人はいませんか?

「俺、実は昔、eBayとかヤフオクみたいなシステムを
自分でも考えていたんだよ。

もしそれを早く実行していたら今頃はきっと億万長者だろうな。」

よく聞くようなセリフですが
私は、そんなこと言う人は哀れだなあ、といつも思います。

eBayのようなアイデアを思いつくことと、

実際にeBayをつくることには、

天と地ほどの差があります。

その差は「行動を起こすかどうか」です。

考えたり、口で言ったり、計画を立てることは
大事ではありません。

あなたが今考えているアイデアというのは
価値があると思いますか?

そうなら、まずはそれを商品として売ってみてください。

それが売れる、売れないはあまり重要ではありません。

必ずそこから学ぶことがあるはずです。

実際に行動に移すまでは、どんな素晴らしいアイデアも
所詮ただのアイデアです。

頭で思いつくだけなら、意外と誰でも同じことを考えている
ものです。

映画監督のスタンリー・キューブリックが
こんな言葉を残しています。

「映画を撮りたかったら、手にキャメラとフィルムを持って
なんでもいいからまずは録画してみろ」


何かを始めたいと思ったらまずは試しにつくってみないと
何も始まらないということです。

何度も言いますが「始めること」が最も重要なのです。

キャメラを持ち、録音ボタンを押し、撮影を始めてください。

映画でも、文章を書くことでも、作曲をすることでも、
もちろんビジネスにおいても同じことです。

頭の中で考えることは誰にでもできます。

本当に大事な問題は、あなたがどのようにそれを実現させるかです。

それが成功する人とそうでない人の違いです。

いいですか、考えている暇があれば今すぐ行動に移してください。

そうすれば頭で考えているだけの大多数の人間を飛び越えて、

時代の最前列を手に入れることが可能になるのです。

1 コメント:

ゴンタ さんのコメント...

同感です。

といいつつも、

自分自身ができているかと思い起こすと、・・・

頑張らないといけません。

行動(経験)→感じる→考える→また行動
の繰り返しですよね。

楽しみながら頑張ろうっと!!