2010年4月26日月曜日

成功者の本当のダイエットとは?

ダイエット中です。

私、身長164センチなのですが、
68キロまで戻ってしまいました。

理想体重は、60キロです。
そうすると、20才の体重に戻ります。

理想体重というのは、二十歳の時の体重だそうです。

で、一念発起して、断食に行ってきました。
群馬県の草津温泉にある、クアビオという施設です。

女性を対象にしたところなのですが、
3泊4日で6万円でしたので、行ってきました。

結果は、体重が65キロになり、3キロ減です。
おなかの中の変なものが全部なくなった感じで、
おなかがぺちゃんこになりました。

最終的にダイエットは、体脂肪を減らさないといけませんので、
厳密にいえば、ダイエットが成功したわけではありません。

ただ、そこで教わった、朝絶食(ニンジンジュースを2本。梅干し1つ)
少しのウエイトトレーニング(腹筋、スクワットなど)

これを行うだけで、毎日体重が300gから500g減っていきます。
私の目標がまず、63キロなので、

300gづつ減らすとして、10日間でOkとなります。
10日後に、また報告します。

成功するには、よけないものを捨てる。身軽になることが大切です。
一人さんが言っていますが、

「成功者の家には、がらくたがない」だそうです。

私も今では持ち物が、段ボールで4つしかありません。
すべて処分しました。

毎日Gパンです。
とても身軽です。

もっと、本当の意味で成功したいです。

昔はこうでした・・・

なんの木だろう。

木の香りを感じます。

きれいですね。

クアビオのメニュー、森林浴です。

通販で買ってしまいました(涙)


ここまで行ったら死んでもいいです。

ダイエットを長くやっていますが、夜の会食が多いので、
どうしても食べてしまい、リバウンドしてしまいます。


この体が、理想なのですがなかなかそうはいきません。


追伸

あ、無料から始まるビジネスについて海外の事例をお話ししておきます。

無料がブームなので、海外事情を色々調べています。
ビジネスに使えるヒント、本当に多いです!

•カーペットクリーニング業者の例

ある業者は2部屋まで無料のカーペットクリーニングを提供した。
それが終わった後に今度は有料で床の掃除や、
カーペットの穴の修繕、またエアコンの掃除などを申し出たところ、
一軒で平均60~80ドルの売り上げになった。

•美容院の例

ある美容院では、大人が美容院に行くときに子供を連れて行くと、
子供は無料で髪を切ってもらえるというキャンペーンを行ったところ、
売り上げが2倍に増えた。

•眼科の例

ある眼科では、2年以上診察に来ていない顧客に向けて、
無料の検診を知らせる手紙を送ったところ電話が鳴りやまなくなり、
結果的にたった2日間で1万ドル(100万円)の売り上げにつながった。

医者など、患者さんにDMを出すなど、間違ってもやっていないので、
ちょっとした事をやれば結果は出るのですね。

このように、最初から有料ではお客は寄り付きませんが、
まずは無償で何かを提供することによってそれが
新たな売り上げを生み出すのです。

また、無料、によって新しい客層を開拓することができます。

そして最近の、特にウェブ上で行われている
無料ビジネスを言い表す言葉として

“Freemium”(フリーミアム)というものがあります。

フリーを超えた、フリーというものです。

それはFreeとPremium(プレミアム)を足してつくった造語ですが、
そこで大きな成功を収めている具体例として、

•Skype 

パソコンを使ってSkype 同士での通話は無料だが、
固定電話にはかけるには有料。
しかし、通話料金は非常に安い。03年に設立され、
05年には26億ドルを売り上げた。

•LinkedIn (リンクドイン)

ビジネス用のソーシャルネットワークサイト。
3種類の有料会員のランクがあるが最も高いものは
年間500ドル近くかかる。

自分の履歴書を公表して仕事のオファーを受けることができるので、
非常に多くのビジネスマンが登録をしている

•Spotify (スポッティファイ)

スウェーデンの音楽ストリーミングサイト。
使える国はまだ限られているが、ほぼ全ての音楽が無料で聴ける。
有料会員になると、広告が消え、iPodや携帯電話にダウンロードできる。

•Flicker (フリッカー)

写真をウェブ上にアップできるサイト。
年間約25ドルの有料会員になると広告なし、
アップできる写真が無制限になる。

これらの例の画期的な点は、
以前だったら使用するのにお金がかかって当然であろう内容を
全て無料で提供していることです。

これが「フリー」でありながら、
「プレミアム」である「フリーミアム」の最大の特徴です。

そして広告収入と、一部の熱心なユーザーを
有料会員化することで利益をあげているのです。


では他の例も少しご紹介します。

•Art Cow
 
写真をプリントしたおしゃれなグッズを販売するサイト

“Tell a Friend Special Program”
(友達に教えてプレゼントをもらおうプログラム) 
FacebookのArt Cowのページに登録して、
3人の友達にページに登録を薦めるメールを送ると、
10ドル相当のコースターが送料も無料で送られてくる。

Facebookという世界最大級のSNSサイトには、
今やほとんどの企業が自身のアカウントを持っており、
この例のように商品を提供する代わりに企業のページに登録してもらい、
さらに友達も誘ってもらうことで販促効果を高めようとする試みです。

•Freerice (フリーライス)

国連食料基金による非営利プログラム
サイトにある質問に答え、
正解した分だけ発展途上国の人々にお米が送られるしくみ。

貧しい人々を助け、なおかつ先進国の人に質問に答えてもらうことで
教養をつけさせる。

フリーというキーワードを使って、世界を助けようとしているのが興味深い。

こちらはビジネスではありませんが、このサイトで質問に答えると、
一問あたりにつき10粒の米が貧しい人々のもとに送られるのです。

もちろんあなたがこのサイトのスポンサーになったり、寄付をすることも可能です。


このように無料というキーワードで様々な例をご紹介しましたが、
今の時代は「無料」というキーワードを無視することはできません。

なぜならパソコン上にあるデジタルなものは簡単にコピーが可能になり、
お金を払う意味が薄れているからです。

そのために、お客様が「本当にお金を払ってもいいと思う商品」
とは何なのか、ということをよく考えてみてください。

もちろん何の考えもなしに無料で商品を提供していては、
あなたの会社の価値を下げることにもなりかねませんので、
慎重に戦略を練った上で、「無料ビジネス」を行ってください。

4 コメント:

preten さんのコメント...

平さま、こんにちは

中村です

リバウンドしてしまったのですね!

私も2月の雪以来、STをサボっております
(とても寒かったので・・)

昼ごはんを食べずに甘いコーヒーを飲んで
体重増を防いでおります

平さんが群馬に来たということで
思わずコメントしてしまいました


後半年チョイで美容室をオープンして
10年になります

景気が悪いので何もしないつもりでしたが

何か無料のキャンペーンを
考えることにしました

ありがとうございます

一人さんのCD
大変、ために成りました


過去に何回か英語を
マスターしようとして

挫折していたのですが

ビジネスと同時ならと思い
英語ビジネス会員になりました

まだ届いていませんが
やれるとこまでやってみます

ダイエット成功を祈っております!


ところで通販で買ったと書いてある
写真のものは何ですか?

匿名 さんのコメント...

中村さんこんにちは、ダイエットは比較的簡単なのですが、どうしてもリバウンドしてしまう。これが克服できれば、どんなダイエット法もうまくいくと思います。

私が行ったのは、

1.食事制限
2.サーキットトレーニング
3.スーパーシエイク
4.漢方、サプリメント
5.ファスティング

です。ここまで行い、73キロが65キロまできました。で、目標が63キロです。

で、63から65キロを行ったり来たりしていればいいなーと思います。

群馬はとてもいいところですね。
温泉は最高です。軽井沢も近いし。

今度行ったとき、お見せ見せてください。

さんのコメント...

はじめまして木村です。

平さんは腰痛をお持ちだと聞きましたが、もし本当なら腰痛とダイエットがいっぺんに出来ちゃうすごい方法をお教えします。

匿名 さんのコメント...

クアビオ行かれたのですね。私も来月あたりには行きたいと思っております~群馬のトラ