2010年2月16日火曜日

人を魅了する秘密

おはよう。平です。

興味深い話をします。

人は常に他人に注目されたいと思っています。

あなたの目標は他人の心を魅了することです。

たとえ教師だろうと、政治家であろうと、
恋人を探している人間であろうと、そして成功したい企業家であろうと
その目標は常に頭の中にあるはずです。

では何か「人の心をつかむための法則」のようなものが
あればいいと思いませんか?

実はそんな法則があるのです。

私たちは自然が好きです。

海や、雲や、山や、雷、焚き火になぜか魅了され、
雪景色を美しいと思います。

私たち人間は、「上手く説明はできないけど、心を魅了される何か」を
その自然現象の中に見いだします。

その「何か」のことを科学では「カオス」、
または「カオス理論」と呼び、それは人間には予測不可能な存在です。

逆に言えば、「予測ができる」ということほど退屈なものはなく、
人を説得しようとするときに最もマイナスに働く存在である、

ということを覚えておいてください。

ではそのカオスについてもう少し説明をします。

自然現象のようなものは、一見規則性がなく、
ランダムに起こっているのだと思うでしょうが、
実は規則性があるのです。

もちろんその規則性を計算するには、膨大な数の計算が必要ですので、
その規則性はコンピューターが発明された後で明らかになりました。

それまではカオスは人類の手に及ばない存在だったのです。

それが現代では、コンピューターを使えば私たちの目に映る自然現象を、
全て再現できるようになりました。

驚くべきことに、株価の変動や人口の推移、
化学物質の変化にすら規則性を見いだすことが可能であるといいます。

かつてブノワ・マンデルブロ(Benoit B. Mandelbrot)
というIBMの科学者は、株式市場における株価の変動、
人が言語を用いるときに使う単語の確率、そして液体の動き方、

その3つの規則性を示した図を発表しました。

それら3つには、人間が予想できる範疇を超えた、
共通する規則性があるというのです。

このことから、人々がなぜ、

株の売買に熱中するのか
詩を読んだり、歌を聴いたりするのが好きなのか
そして海をただぼんやり眺めるのか

ということを説明できるのです。

一見不規則に見える事柄でさえも、実はそこには
確かな規則性があるということに私は大きなロマンを感じます。

やはり人は自分の予測がつかない、
自分の理解する能力を超えたものに大きな魅力を感じるのです。

あなたが仕事でも私生活でも、他人の注目を集めたい、
そう思ったときは

「人間は予測不可能なものに計り知れない魅力を感じる」

ということを頭の片隅においておくようにしてください。


旅に出ているとき、こんなことがありました。
mrxとウイーンで飲んでいるとき、
そこに、オペラ歌手と、ピアニストがやってきました。

私たちは一緒に飲み始めました。

オペラ歌手は、「私はオペラを歌っています」と
得意げに話します。

私は、それは素晴らしいですね!とほめました。
しかし、mrxは彼女を無視しました。

彼女は、むっとして、オペラはお好きですか?
とmrxに聞きました。

mrxは、「オペラなんか知らない」といい、
彼女が連れてきた年配のピアニストと楽しそうに話しをしています。

無視された彼女は、さらに、mrxに話しかけようとしますが、
mrxは相手にしません。

その後、mrxは思いがけないことをオペラ歌手に投げかけます。
え?と彼女。

彼女が、思ってもいないことを話しかけ、どんどん、自分の世界に
引き込んでいきました。

予想できない展開、スリル、好奇心・・・

これこそが、人を引き付けて話さない秘訣です。

追伸

その後mrxとオペラ歌手は、ウイーンの町に消えて行きました。
私は一人残され、ホテルに帰りました。

0 コメント: