2009年10月29日木曜日

進化の法則 理解できないパッション

お客さんが行動に移す、つまり商品を買うとき

どういう気持「感情」をもっているのか?

そこを深く理解しているとセールスは簡単になる。

お客さんは、商品を欲しいわけではない。
お客さんは、結果がほしいのだ。


ダイエット食品を欲しいわけではなく、痩せたい。
成功するノウハウがほしいわけでなく、お金がほしい。


1.お客さんは、痛みを解決したいと思っている。
2.今すぐに。
3.そして、その商品は自分の所にしかない。

これが理想だ。

では、痛みがない時はどうしたらいいのか?

痛みを持たない商品。

例えば、英語教材。

100人に英語を話せるようになりたいですか?
とたずねれば、80人以上は話したいと答える。

では、勉強しましょうよ、といっても、やらない。
必要性を感じないからだ。痛みとは必要性だ。

必要性を感じさせるには、どうしたらいいのか?

そこで出てくるのが
、理解できないパッションである。

理解できないパッションを探し出し、

引き金を引く言葉を投げかければ、

痛みを感じない商品でもお客さんは購入に走る。

しかも、全速力で買いに行く。

買っても買わなくてもいいと思っていた商品を
何が何でも手に入れる!という気持ちになる。


理解できないパッションとは・・・

例えば、中学生の子供がいる父親がお客さんとする。

私たちは、英語教材を売りたい。

父親は全くやる気はない。興味はあるが緊急性も
痛みも感じない。

しかし、世の中はグローバル化する。もうすぐ小学校から
英語が必修となる。英語のできないものは次世代は
生き抜けないと感じている。

自分はできなくても子供だけには・・
そういう気持ちが動く。

もし、自分の子供だけ英語ができなかったら・・・

胸が苦しくなる。
みじめだ。
子供がかわいそうだ。

子供にだけは英語をマスターさせたい。
これが理性では理解できないパッションである。

痛みのない商品は、

理解できない、お客自身も理解していない、
潜在的にあるパッションを見つけ出した者が勝つ。

そして、引き金を引く言葉を言う。

「もし、お子さんが他の子より英語ができなかったら
どうしますか?」

2009年10月26日月曜日

進化の法則 3つの約束

進化するためには、3つの約束をしなければならない。

進化とは、コアを見つけコアに基づいたライフスタイルを生き
お客さんに価値を与えることで、利益を得ることである。


3つの約束

1.知っているという心を捨てろ

私の話、mrxの話、その他先生の話
あなたはすでに知っている話が多い。

知ってはいるが、それを活用できていないだけのこと。

誰かに何かを聞く時、
すでに知っているという心が最も邪魔になる。

この心があると何も得ることができない。
あなたの知識が進化を止める最大のものなのだ。

まずは、知っているという心を捨て
素直な気持ちで人の話を聞こう。

2.10年以上成功している人の話を信じろ

少しだけ成功しただけで、成功本を出したり
セミナーを開く人がいる。

そのような人の話を聞けば、進化するどころか
害になり退化してしまう。

本、最近の本は80%が自慢話。
自分はうまくいきました。その方法を教えますというやつだ。
人の自慢話を聞いても仕方がない。

セミナー、コンサルタントはお金がない時にセミナーを開く。

本、セミナー、教材。

10年間成功している人は、少し、信じてもいい。
それなりの結果を10年間出しているのだから。

できれば、20年間成功している人の話、
さらにはその話が原理原則であり、

いつの時代でも古びない言葉ならさらにいい。

例えば、松下幸之助のような人の話だ。
そういう人の話を聞きビジネスに生かそう。

3.最も身近な人に学べ


私たちは、ビジネスを始めた時の気持ちを忘れる。
それが最も大切だと知っていながら、

創業時の苦労を忘れてしまう。

絶対に忘れてはいけないのは、
助けてくれた人、だ。

助けてもらったら返さなければならない。
なにを忘れてもこのことは忘れてはならない。

私たちは成功し、進化していくと
初心を忘れる。

一番大切なのは、身近な人の声を無視しないことだ。
人は成功すると身近な人を遠ざけてしまう。

最も危険だ。

うっとおしい。文句を言われる。自分のだめな時を知っている
野で恥ずかしい。遠ざけてしまう。

そして、初心を忘れ、退化の道を歩む。

お客さまは常に初心者なのだ。
初心者の気持ち、創業時の気持ち、友人の声、お客様の声を
忘れないようにしよう。

2009年10月23日金曜日

見込み客を集める日常

チエンマイの進化の法則セミナーで教わったことは

見込み客を集めること。これに集中した。

会社が苦しくなるのは、お金がないから。
お金がないのはお客さんがいないから。

お客さんを集める。見込み客を集める。

安定的に、継続して。

それが起業家の必修の仕事だ。

最優先事項は、「見込み客を集めること」

では、どうやって見込み客を集めるのか?
それがマーケティングだ。

マーケティングのテクニックで最高のものが
「紹介」である。

見込み客を紹介してもらう。その人が商品を買ってくれる
確率は、広告で集めた見込み客よりもかなり高いはずだ。

1.紹介してもらい商品を売る。

2.リストを獲得してバックエンドを売る。

この流れを作りたい。

紹介とは、友人、知人、先生、弟子、色々考えられるが、
一人一人の紹介より、

1.JV
2.アフリエイト

を考えていった方がいい。

強力な紹介とは一朝一夕でできるわけではない。
まずは、紹介料を払い紹介してもらうアフリエイト
共同で販売するジョイントベンチャーを狙う。

この場合、相手に利益を与える。
これを第一に考えたい。

紹介を使う場合は、最大の利益を相手に与える。
これが原則だ。

しかし、それでは自分が儲からない。
なので、バックエンド商品が必要になる。

バックエンド商品を用意できた時点で、
紹介を依頼することになる。

紹介の次に強力なマーケティングは
「無料プレゼント」

無料で相手の抱えている問題を解決する
ノウハウを提供していく。

仮に私の会社に営業マンが来たとする。
その営業がパンフレットを出し、
商品説明を始めたら、

私は帰ってくれというだろう。

しかし、商品説明はしないで、御社の課題はなんですか?
私で解決できるかもしれません。といい、

私の相談に乗り解決策を提示してくれたら
無条件でその営業マンから商品を買うと思う。

お客さんの痛みを解決するもの。これが最大の無料プレゼントだ。

お客さんの痛みを想像し、それを解決するノウハウを作る。
それをプレゼントする。

リストを獲得する。

商品を販売する。

このステップをよく考えてほしい。

2009年10月22日木曜日

mrx はいった。「女のあそこがびしょ・・・」

進化の法則は日常を変えることだ。
今までの怠慢な日常を進化した日常に変える。

進化した日常とは、mrxのいうには

「普通の日常を紙に書き、女に見せた時
女のあそこが興奮でビジョビショに濡れるか?」

それほどの日常を過ごさない限り進化できないという。

女が歓喜するほどの日常
そんな日常を過ごすことができるのか?

話は変わるが、
私は今ユニクロ柳井会長の本をよく読む。

柳井会長の日常は超ハード。
その日常を知ったとき、

私のあそこは興奮で勃起した。

起業家のあそこを勃起させるほどの日常。
そんな日常が実際にあるのだ。

私たちは、怠惰な日常を変えなければならない。

今私が実践している日常はこうだ。

・朝6時半起床 腹式呼吸法を5分間行う。
(このことにより、体内の炭酸ガスを吐き出すと同時に
インナーマッスルを鍛える)

・スーパーシエイクを準備。出来上がるまでの間
サーキットトレーニングを行う。(20分ほど)

・シャワーを浴びる。

・スーパーシエイクを飲む。

・英単語の暗記を行う。インデックスカードとV6000ソフトを使う

・英語音読を1分行う。

・8時会社に出勤。
 見込み客獲得のための仕事を行う
 急ぎのメールを返信する
 ブログを書く

・12時まで上記作業を行う。

・12時から1時まで食事(基本的にソバのみ)

・1時から自由行動
 
 映画を英語で1日1本見る
 本を3冊読み、その内容をセミナーで話せるまでにまとめる
 
 デイリーメールの質問に答える
 見込み客を獲得するためのアイデアをBDする。必ず一つのアイデアを出す
 
 コンビニで雑誌を3冊立ち読みする
 アイデアを孵化するために散歩を行う。浮かんだアイデアをまとめる
 
 腹筋100回、腕立て伏せ50回、スクワット50回、蛙20回行う
 瞑想し今日の出来事を振り返る
 
会社は低迷期を抜け出し復活の兆しをみせ
社員のモチベーションも高い。

目標を変えた。

上方修正した。

そして、そのための戦略を実行中。

プロジクトごとに担当者を決めデイリーメールを行い
目標達成に責任を持つ。

担当者の責任感には頭が下がる。

プロジクトを始めるのは簡単。
しかし、終わらせるのは難しい。

目標を決め必ず達成する。
その熱意が重要。

社長と社員チームの情熱がお客様に価値を与え

利益を生む。

進化の過程は厳しい。しかし、必ず結果が出る。それが進化の法則だ。

次は見込み客を集める日常を教える。

2009年10月9日金曜日

進化の方法 ―プロジエクトを終わらせる方法

Mrxは自分でプロジクトを考え確実に終わらせる。

しかも、Mrxはそれを全てメールで行っている。

今日はマラッカ、明日はシンガポール、そしてソウル・・・
Mrxがどこにいてもプロジクトは毎日進行していく。

確実に前に進む。

しかも、Mrxの行うことは、担当者の質問に答えるだけ。
彼の仕事は質問に答えるだけ。
それだけで、プロジクトは進行していく。

もちろん条件はある。

条件その1:メンバーが全て天才であること

(天才とは、プロジクトを達成することが大好きで達成する
 ことに責任を持っていること)

条件その2:仕事が好きであること

(仕事が好きということは、自分が進化したいと思っていること)

条件その3:プロジクトは7名以下で行うこと

(行きすぎたコミュニケーションが取れる最大の人数は7人)

条件その4:メールが打てること

例をお話しします。

プロジクトX:情報商材を一つ作ります。
(情報商材はすべて「コア」に基づいたものとします。)

1.調査

2.個別コンサル

3.資料集め

4.作成

5.PPC広告出稿

作成期間14日間

担当者 酒井



担当者に上記の方法を教えます。そして、Todoリストを作ります。
毎日、酒井から私に対してメールが届きます。

メールは、Daily Mail と呼びます。

メールは帰宅前に書いて帰ります。
メールには、

1.今日行ったこと

2.成果

3.問題点

4.質問

この4点を書きます。

例えば、

1.今日行ったこと

飯田橋駅前で53人に対しアンケートを行いました。

2.成果

有効なアンケートは53名中36件でした。

3.問題点

二日間でアンケートを300件集めきれない。
どうしたらいいか?

4.質問

他の作業に時間が取られ、アンケートを取りに行けません。
アルバイトを使っていいでしょうか?


平の答え (質問のみにこたえる)

OK。アルバイト料は800円以内。
飯田橋駅傍に理科大がある。その学生を雇うといい。
アルバイトには、声のかけ方、アンケートの取り方、
などをロープレを行ってから実施すること。

このように行います。

今7つほどのプロジクトを進めていますが、
毎日担当者から「成果」が上がってきます。

目に見えて成果がわかるので期限までに完成するか
先を読むことができます。

私も5つほどの会社を行き来していますので、
社員への指示はほぼメールで行っています。

今までのように、きまりのないメールをやり取り
していましたので、最後には誰が何を言っているのか
わからなくなる時がありました。

しかし、このDaily Mail式にしてからは、仕事がスムーズに
進むようになりました。

もちろん、これがすべてではありません。完全でもありません。
私は、Mrxがやってみて、平さんdaily mail いいですよ!
そう言われたので試しているのです。

メンターの言うことは疑わずやってみる。
駄目ならやめる。そういう素直さ、潔さが大切です。