2009年9月24日木曜日

進化の法則 情報は無限にある

旅に出る前にmrxにメールを送りました。

旅で危険な目に会った時自分を守りたい。
だから、ボクシングを習いに行くことにした。

(なぜボクシングなのかというと、私の住んでいる
神楽坂に帝拳ジムがあったからです。)

で、こういうアイデアを思いついた。
どう思うか?という内容のメールです。

平:ボクシングを始めました。かなりハードです。
家の近所の帝拳ジムというところで練習しています。

トレーニングはおおよそ1時間くらい。

縄跳び、シャドー、サンドバック、腹筋、腕立て、
縄跳び、シャドー、終了。

そこでコーチに、最初は舐められていました。
「お前その年で本当にやるのかよ・・・やめておけよ。
俺たちは遊びじゃないんだ。」という感じ。

しかし、私は旅に出る前なので走りこみや腹筋などを
家で行っていましたから、トレーニングをなんなくこなしました。

ジムでも真剣に練習をしていましたから、コーチも
認めてくれ、そのうち打ち解け、少し話はじめました。

私がいつも面白いことを言うのでコーチは話に乗ってきて、

私が練習をやりながら考えていたことを提案しました。

1ヶ月間私はトレーニングをやる。その後旅に出る。

ここに将来有望な選手はいないか?
その子と私が出会う。その子にボクシングを教わる。
私はビジネスを教える。

3ヶ月後に、ネットビジネスで結果を出す。
その3ヶ月間を本にしたい。

で、私がボクサーに教えていくこと、10から30個くらい。
ビジネスのマインドセットを教える。

ボクサーに教える第1のマインドセット
これ、mrxはどう考えますか?

その答えが以下だった。

素晴らしい答えだ。

自分が何かを教えようと思った時、漠然と考えていても
先に進まない。

しかし、ステップバイステップで
順番を付け書いていくと割と簡単に書ける。

そうか、このように頭の中を整理していくのか!
と、スパークした瞬間でした。

さらに、このステップを細かく分解していけば、
本のレジメになる。

そのレジメに沿って、経験したことを加味していけば
情報となる。

その情報は実践に基づいたもので、興味深く
将来に不安を持つスポーツ選手なら欲しい情報ではないか?

以下がmrxの答えだ。

平さま、興味深いですね。
ボクサーに教えるマインドセットですが、以下になります。


1:悪い人と良い商売はできない。

悪い商品を良いお客さんに売る事はできない。

2:問題を解決する以前に問題を避けた方が早い。
多くの人は問題を解決する事に時間をとられすぎている。
一番楽なのは最初から問題が起こらないように予防しておく事だ。

3:最低20年続けられる、と思わない事は初めからしない方が良い。
人間関係、ビジネス、全てに共通する事。
長い期間続けられると確信が持てない事は避けた方がいい。

4:お金と幸せは別々に考えた方が良い。

「お金をもっても幸せになれませんよ。」と騒ぐ人がいますが
これは「縄跳びがうまくなっても幸せにはなれませんよ。」と
言うのと同じ事。 

別に幸せになる為にやっているのではないのだ。

5:商売で最も厄介なのは何でもない、あなた自身なのだ。
「景気が悪いから商売あがったりですなあ・・・」とつぶやく人が
いますが、これは「天気が悪いからロードワークできませんねえ」
というのと同じ事。

やれなければならない事をしっかりやればいいのだ。

6:一言で商品/サービスの説明ができない物は売らない。

7:会計を勉強しなさい。


8:全てやる必要はない。一番大切な1つの事を確実にやればいい。

9:たくさんの資本を必要としない商売を始めなさい。

10:安売りでたくさんのお客さんを持つより、高い値段で
素晴らしいお客さんを少し持った方が楽。


11:あなた以下の能力を持つ人間を100人雇っても会社は成長しない。あなた以上の能力を持つ人間を1人雇うだけで会社は成長する。

12:誰かが理解が難しい話を始めたら、聞かなくても良い、
なぜならその人自身、何を話しているか理解していないだろうから。


13:利益率が高い商品だけを売りなさい。

14:例え一生儲からなくても幸せを感じられ、なおかつ儲かるビジネスをしなさい。

15:あなたが売りたい物を売るのではなく、お客さんが買いたい物を売るんだよ。

16:周りが不安に駆られている時には安心して大胆になりなさい、
逆に周りが安心し大胆になっている時には用心しなさい。


17:人より優れる必要はない、ただ自分が決めた事を最後までやればいい。
人と比べて勝っている劣っていると思う必要はない。ビジネスは自分との勝負。

18:過大評価も過小評価もされないようにしなさい。

19:尊敬できる商品を尊敬できるお客さんに尊敬できる従業員とパートナーと
尊敬できる方法で売りなさい。


20:質素に生きなさい。

質素に生きようが、豪遊しようが、自分の好きな事をしているのであれば
満足度はあまり変わらない。

自分の好きな事をなるべくお金のかからない方法でやれば良い。

21: 自信過剰になった時が終わり。

mrx

0 コメント: