2009年7月29日水曜日

何をすればいいのか?

私は何をすればいいのか?

焦り考えることがありますね。

今の私はそのあせりはありませんが、
多くの人は、焦りに、悩んでいます。

なぜ焦るのか?

それは先が見えないからです。

行く先がわかり、その交通手段がわかり、宿泊先が
決まっていたら焦ることはありません。

しかし、行く先に霧がかかり全く見えない、
道路はがたがた、車もバスも来ない、寒い、
泊まる宿も決まっていない、泊まる場所があるかどうかもわからない。

お金も底を尽きた。頼る人もいない・・・具合も悪い。

不安です。どうしようもない思い気持が心を絞めつけます。

焦ります。いらだちます。血圧は上昇し、八つ当たりします。

自分ではどうしようもない状況にいらだつのです。

しかし、よく考えてみると、そういう状況は誰が作り出した
わけでもなく、自分が作り出したものなのです。

いや、そうじゃない。俺が悪いのではない。
俺は十分に頑張ってきた。そう反論するかも知れませんが、

では、誰が悪いのか考えてみてください。

社長が悪いのか?
社会が悪いのか?
環境が悪いのか?

結局行きつく先は自分なのです。

自分が悪い。

その考えから逃れようとするから焦るのです。

焦りの原因は不安です。
では、現在抱えている不安はなにか?

本当に、不安はあるのか?

先行きが見えない。給料が保証されない。

保障などどこにもありません。

自分で、自分を保証するしかないのです。

会社も、社会も誰もあなたの生活を真剣に考えてくれる人は
いません。みな、自分のことで精いっぱい。

最後は自分のことを考えるものなのです。
それが普通です。

わかりました。平さん。しかし、禅の教えのようなことを
言われても困ります。

現実問題私は何をすればいいのでしょうか?

答えはズバリ、お金儲けです。

色々いっていないで稼げばいいのです。
無心になって働く。何も考えず働く。

ただひたすら稼ぐ。

誰のために働くか、働く意味とは、なぜ働くのか・・・
そのようなことを考える暇がある人は幸せなのです。

余裕がある証拠です。

私は孤独の旅で、有り余る時間を使い考えました。
過去現在そして未来。何回も何回も。何時間も。

一つ一つのテーマをとことん考えました。
働くこと、お金を稼ぐことは何一つやりませんでした。

複数の会社の社長でありながら、家庭もありながら、
そのすべてを投げ捨て、ただ考えることだけを行いました。

考えると書くとかっこいいですが、遊んでいたのです。

遊べるとは、余裕のある証拠です。

私には、余裕があったのです。
しかし、その陰には骨身を削って働く社員、友人、家族がいます。

その人間たちを忘れたことはありません。
感謝しています。

しかし、感謝しても何も解決しません。

感謝などくその役にも立ちません。

私は今の経験をお金に変えるしかないのです。
それが私の役割です。

そうでなければ、私の存在がないのといっしょです。

世の中がお金ではないことはよくわかります。

しかし、世の中はお金であることも確かなことです。

お金があれば、余裕があれば、儲かっていれば、
さまざまな問題は解決します。

80%の問題はお金で解決できるのです。

お金で解決できる世界。
それも問題だとは思いますが、しかし、私たちは
ビジネスマンです。お金を動かす世界で生きています。

お金、お金儲けを前提に生きているのです。

もし、お金儲けの世界から足を洗いたかったら、
それこそ、mrxの引退する方法、を実践するか、

欲を捨て、質素に生きるか・・・それでもお金はかかりますね。

欲を捨ててもお金はかかります。

旅でであった尼さんが言っていました。

私たちは欲を捨て教えの世界で生きています。
お金ではありません。

しかし、やっていることはお金を集めること
寄付を募ること。善意を募ること。

貧乏をなくしたい。
貧乏の根源は病。病をなくすために、
病院をたくさん建設する目的のために生きている。

私たちは、働くために生きています。
生きるために働いています。

何をするかではなく、何かをするのです。

何かとは?

現在目の前にある仕事です。

それを一生懸命こなしてください。
最低半年。もしくは1年間。

ただ働くのではなく、知恵を使い、肉体を使い
死ぬほど働くのです。

必ず何かが見えるはずです。

0 コメント: