2009年5月12日火曜日

№7 絶対に無理

2008/12/28 韓国釜山

今釜山だ。もう帰りたい・・・とても無理だ

朝10時15分発のフェリーに乗ろうと思い博多港へバスで向かった。
そこはすでに韓国だった。
博多港に着きフェリーの切符を買おうとしたら、

「予約していますか?」と聞かれた。―韓国語で

何それ?予約しないと切符が買えないのか。

焦った。冗談じゃない。また、博多に泊まるの?
俺は食い下がった。しかし、取り合ってくれない。
しかたなくキャンセル待ちした。

一時間ほど時間が過ぎた。俺は熊のようにうろうろ、うろうろして
いた。落ち着かない。

良かった!
運良くキャンセルがあり乗れた。

安堵した。

切符もまともに買えない。
普段自分で何もしないのでまったく分からない。

船は3時間ほどで、釜山港に着いた。

少し前にMrxの指示があった。
もっと早く行ってくれよ。準備もできない。
ぎりぎりにならないと連絡が来ない。

ぎりぎりの連絡―後にこれにも意味があることがわかる。
Mrxは常々言っている。

平さん、私は意味のないことはしません。
ムダなこともしません。すべてのことに意味があるのです」


そんなことはどうでもいい。とにかく早く少しでも早く連絡をくれ!

俺は、焦りとやりきれない気持ちを抱きながら、
Mrx指定のゲストハウス4Uに向かった。

向かったといっても場所も方向もなにもわからない。
わけのわからない記号のような文字しかない。

お金をかけられない。なので、タクシーに乗りない。
釜山港から、地下鉄で行こうと思ったがどうにも分からない。
言葉がまったく理解できない。
象形文字よりひどい。―象形文字を読めるわけではないが。

雨も降っている。天を仰ぐ。気が滅入る。

心細い。

観光案内所で聞くことにした。
観光案内の女性はとても親切で、ネットで調べ教えてくれた。

地下鉄の乗り方を聞いたがとても理解できない。
途中で迷子になるのも惨めなのでタクシーで行くことにした。

結局タクシーに乗ってしまった。しかも、海外初日から・・・

タクシーは日本語の分かる高級タクシーと、
日本語の分からない一般タクシーがあった。
安い一般タクシーを選んだ。

Mrx指示の宿の場所は案内所の女性が書いてくれたので簡単に来れた。

しかし、着いたところがとても怪しい。
ああ、こういうところかー、不安になり焦ってきた。

ゲストハウスとはどういう種類の宿泊所か知らなかった。
心臓の鼓動も早くなり、血圧も上がってきた。

臭い。無理だ!と思った。
あまりに汚い。

韓国は先進国ではないのか。とてもこの辺には泊まれない!

しかし、Xの指令なので無視できない。
仕方なくゲストハウスを探した。

どこがゲストハウスかまったく分からない。
いかがわしいホテルなのか。そもそもハウスという字がない。

ゲストハウス名を書いた紙を見せて聞いたが誰も知らない。
お前はバカか?そんな目で見ている。

弱ったー、雨も強くなってきた。
どうしよう・・・ポリスがいた。頼りなさそうだが聞いた。

すいません、ここに行きたいのですが・・・

しかし、返事が韓国語でまったく分からない。表情もない。
能面のようだ。
俺は外国人だ。少しは愛想良くできないのか。無理だな。

1時間ほどうろうろつき探した。
しかし、分からない。雨がさらに強くなってきた。

空が暗くらくなってきた。
俺はあきらめた。

俺は、広い道路を探しタクシーを止めた。
とても歩いてホテルへ行く気力はなかった。
疲れ果てていた。

運転手に、どこかホテル連れて行ってというが、まったく通じない。
はあー、まいった。すると運転手が、パラダイス?と聞いてきた。

たぶんパラダイスホテルではないかと思い、
そうだ!そこに行ってくれ!と叫びんだ。

パラダイスホテルに着くには着いたがかなり遠かった・・・
また金がかかってしまった。自己嫌悪だ。

これから先大丈夫なのか。
まだ、初日だ。

とりあえず、パラダイスホテルにチエックした。

すぐに、服を洗濯した。
下着を1枚しか持っていないので、洗濯をしないと着る服がなくなる。

ホテルに着いたら洗濯。これだけは覚えた。
早く洗濯しないと服が乾かないからまず洗濯だ。

Mrxには悪いが指導通りできない。

フェリーも指定されたフェリーではなかった。
1日福岡によけいに泊まってしまった。

風を引いたとウソをついた。
実は、韓国に行きたくなくて体がいうことをきかなかった。

気持ちは、早く海外に行き、
未練を断ち切りたいのだがどうしてもだめだった。

今ホテルの部屋で書いている。
まず思ったことが、安心して住める場所が一番最初に欲しい。

ゲストハウスを探しているとき、どんどん不安になっていった。

本当にここか?!

どうやって泊まるのか。チエックインできるのか。
カードは使えるのか。
こんなところに泊まってどうすればいいのか。
ネットは。

泥棒に取られたら・・・。とても無理だ。

1年間旅など出来ない。無理だ。

海外初日でこれなのだ。どうやって1年間も旅が出来るのか?
しかも、お金はどんどんなくなっていく。
お金も決まった額しか持っていない。
減っていくと不安になる。

なくなったらどうなるのか。
どうやって生きていけばいいのか。

本当にATMでお金をおろせるのか。
おろし方も知らない。
何からなにまで不安でどうしようもない。

いままでどんなに幸せだったか・・・。
初日で全てを理解したように錯覚した。

3日間でも1週間でも一人旅をしてみるといい。
お金、家、友人、家族などのありがたみがよく分かる。

とにかく、言葉が分からないので動きようがない。
準備も何もしていないので、何をどうして良いかも分からない。

このままでは、とても旅を続けられない。
どうしたらいいのか?

目的も行き先を分からない旅がこれほど神経をすり減らすとは思わなかった。
本当にもう帰りたい。

しかし、帰るえるわけにはいかない・・・惨めだ。

Xの指示を待つしかないが、どうしたらいいか分からない。

旅に出たら、いままでの自分を振り返ってみたい。
見つめ直し、ブレインダンプをして・・・旅行記を書いてなど、
考えていたが、とてもそんな気分ではない。

後3日間さえ我慢できない。

心が、神経が、頭がパニくっていた







追伸

このブログを読んだ感想を送っていただけると嬉しいです。
また、私への質問も受け付けます。今困っていること、悩んでいること
なんでもかまいません。できる限りお答えします。

ただ、以下の点だけ注意して下さい。
真剣に質問すること・理解できるように書くこと・1回に質問は一つであること
送り先:50agelife@improbic.com

0 コメント: